最新情報NEWS

令和5年4月10日お知らせクラウドファンディング【石清水八幡宮に残る歴史の足跡を未来へ ~石清水と天下人~】

石清水八幡宮に残る歴史の足跡を未来へ ~石清水と天下人~

859年の創建以来、京都八幡の地で国家鎮護、厄除開運、必勝・弓矢の神として、時代を超え人々の篤い信仰を受けてきた石清水八幡宮。
所蔵する数々の文化財のうち「石清水八幡宮文書(いわしみずはちまんぐうもんじょ)」として一括される文書群は、平安時代から明治時代まで、およそ千年間にわたり作成され伝えられてきた文書として国の重要文化財に指定されています。
これらは現在に至るまで、門外不出の史料でしたが、ついにこの度一般公開や歴史研究への貢献を目指して、デジタルアーカイブ化(デジタル保存)ならびに収蔵庫の建設に取り組むことといたしました。
デジタルアーカイブ化を待つ文書は1万点にものぼり、一朝一夕に完遂することはできません。石清水八幡宮1100年を超える歴史の中でも極めて革新的な試みに、ぜひ皆様のお力をお貸しいただきたく、クラウドファンディングに名乗りをあげることを決意いたしました。
今回のクラウドファンディングでは、「石清水八幡宮文書 デジタルアーカイブ化プロジェクト第1弾」として、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の三英傑に関わる数々の貴重な古文書類についてアーカイブ化を目指します。
皇室や将軍家、天下人たちと石清水八幡宮との深い繋がりを示す、歴史の足跡を未来へ繋ぐため、皆様からのご支援をよろしくお願いいたします。

支援募集期間:令和5年4月10日~令和5年5月31日
第1目標金額:1,500万円

====================================================
☞詳しい内容・ご支援はこちら(READYFORサイトへのURL)
☞インターネットでのご支援が難しい方はこちらのお申込書をご利用ください(チラシPDFのURL)
※印刷していただき、郵送でも承れます。

●お好きな金額で支援したい方
下記の口座にご希望の金額をお振り込みください。
お振込みは必ず令和5年4月10日より令和5年5月31日までに行ってください。
なお、募金額はクラウドファンディングの支援総額に反映されますが、返礼品は受け取れませんのでご注意ください。
【金融機関】
銀行名 :ジーエムオーアオゾラネット銀行 チキユウ支店
口座番号:普通預金 1675414
口座名義:レディーフォー
=====================================================

※クラウドファンディングとは
インターネットを通して活動や夢を発信する事で、想いに共感した人や活動を応援したいと思ってくれる人から資金を募る仕組み。
All or Nothingというルールで、万が一目標金額に届かなかった場合、集まった支援金は支援者に返金となります。

  • Share